■杉戸の無農薬玄米:上原農場~不耕起栽培 

<無農薬/有機栽培>育苗から収穫まで農薬は一切使用していません

無農薬・無化学肥料のお米はイトミミズの糞で育ちます。

田植え後5週間目の葉齢の確認をしました。
田植えの時には5枚目の葉に印しをつけたものが既に10枚目~11枚目の葉となっていました。1週間で1枚の葉が増えています。既に5枚目の葉は枯れ込んでいますが2週毎に奈都美が印しを付けていたので葉齢が観察できます。
少なくとも3週間以内にチェックしないと現在の葉齢がらからなくなりますので塾が月1回では塾生さんは十分な観察ができません。でも田んぼはいつ見に来ても良いのですよ
葉齢の観察
田んぼの生き物調査をしました。
少ない人数の為十分な土を採取するとカウントに数日掛かりますのでコドラートの20分の1サイズの採取としました。
中には老眼が進行した塾生さんも居るため虫眼鏡を使っても見落としが有りそうですが、それでも、上原農場の田んぼのイトミミズの糞から田んぼに窒素成分を供給するには十分な数が生息することが確認できました。
たにし・モノアラガイ・サカマキガイ等もたくさん居るので・・・・ほたるさん!!遊びに来てくれたら上原農場も住み心地は最高ですよ~~~!
生き物調査

テーマ:自然・農業体験 - ジャンル:学校・教育

FC2Ad