■杉戸の無農薬玄米:上原農場~不耕起栽培 

<無農薬/有機栽培>育苗から収穫まで農薬は一切使用していません

農薬不使用のお米 上原農場の田植え終了 手植え前の草取り

田植え作業の演習中
皆さんの草取りをしている田んぼの左側は機械で田植えをします。田植え機が表層をなでながら田植えするので稲の切り株は見えなくなりますが、歩くと足の裏に株を確認できます。
自然耕塾で田植え体験
この田んぼはザリガニに穴をたくさん開けられてしまうので、水の持ちが悪いです。そのため周囲に生えている、スズメのテッポウやスズメのカタビラなど陸生の雑草がたくさん生えてしまいました。田植え前に一度綺麗に草取りして 耕さない田んぼの昨年の切り株の間に割り箸で穴を開けながら手植えをします。
不耕起専用の田植え機には皆さんに体験乗車をして頂きました。

↓は庭に置いた古い風呂桶で育てている睡蓮です。たまに米のとぎ汁を入れてあげるだけでどんどん増えます。
睡蓮が花盛り
↑そろそろヤゴが桶からはいあがりトンボの羽化が目の前で観察できます。
田植え直後は特に鳥がたくさん集まります。しらさぎはドジョウやカエルを食べていると思います。
シラサギの食事風景
早朝は数種類の鳥の餌場になり、たくさんの鳥を眺めると、気持ちの良い環境を実感します。

テーマ:自然・農業体験 - ジャンル:学校・教育

FC2Ad