■杉戸の無農薬玄米:上原農場~不耕起栽培 

<無農薬/有機栽培>育苗から収穫まで農薬は一切使用していません

ジャム用いちじくがたいへんです。  無農薬栽培 無農薬米

いちじくは2日~3日おき位にこれくらいが収穫できる様になりました。 が、
  今 この場で加工できれば、この3,4kgは皮を剥いて傷みを除いて、2キロ位のりっぱなジャムになれるのです。

本日の収穫

これを届けてください!! と なると宅配に耐えられるのは、4分の1程度かなァ?。
特に今年は気候に振り回されます。
熟していないのにはじけているものがたくさんあります。
発送可能はほんの一部です。
無花果農家さんなら、木が沢山有るので毎日収穫量が安定するのでしょうが、上原農場では、毎日では1キロ位がせいぜいかな??

毎日1キロを家庭で消費するのは無理!!飽きてしまいます。
食べたい方は是非足をお運びください。樹で熟すとその場でジャムが味わえますよ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

無農薬玄米の販売  無農薬ラズベリーやジャム用イチジクの成長も順調

最近月いちのブログも億劫な程の暑さですね。
草取りに畑に出るとボーとして写真撮るのを忘れます
実を付けすぎかも?!
昨年よりも大きさの揃った実がつきました。完熟すると、もぎたてをパンやクラッカーに付けたくなるほどネットリとしたジャム状の実ができます。
盛りはすぎました
こちらも食べきれないほどに実をつけますがとてもお届けできませんので、食べたい方はいつでも上原農場へどーぞ


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ジャム用(加工用)無花果大豊作    無農薬玄米白米販売中

このままでもジャム!!
07年に購入した加工用いちじくが昨年までは、実がぽつぽつ僅かしかなりませんでしたが。今年は食べきれずあちこちに差し上げることができました。

岩澤信夫氏がバケツにいっぱいとれるぞーと言っていたことが本当になりました。

完熟のこれは、実に甘い!!赤い!!
イチゴジャムが入っているかと思うほどです。食べてみたい人は今なら間に合います!右上ホームページ検索で我が家までの地図が見られます。
きっと霜が降りる頃まで実が取れそうな気がしますよ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

イチジクジャムはいつのことやら?!

生食用のいちじくは七月初旬から食べているのですが、ジャム用はまだ木が若い為かまだやっと親指の頭位なのです。
ジャム用いちじく

昨年の春に、挿し木苗の3年物を購入。秋に熟すのかな?昨年は熟さずに落ちました。ももクリ三年柿八年無花果?年!!バケツ一杯のジャムができるはずだったのですが~(奈都美)

風でぼろぼろ

ジャム用イチジク

10日程前の強風で無花果の葉がぼろぼろで、いまだに元気が有りません。まだ、植え付け2年目の樹なので体力が無いのでしょうか(++)
ジャム用でない樹はもうたくさん硬い実を付けています。by奈都美

FC2Ad